2014年08月04日

声を張り上げ

迫真の演技というものがある。
まさに「真」に迫るほどの演技ということになるが、時には、
フィクションのほうが、リアルにまさるということがある。

その中の一つ、1938年10月30日アメリカでのラジオ放送
『宇宙戦争』ほど騒動を起こすものはなかった。
原作は、H・G・ウェルズcellmax 科妍美肌再生中心
そして、脚本は、まだ23歳の若者だったオーソン・ウェルズ。
1898年に火星人の襲来について書いた『宇宙戦争』の小説を
ラジオドラマの脚色したもの。

ドラマは、通常のラジオドラマとして始まったが、冒頭で、
「ここで、プリンストンからの臨時ニュースを申し上げます。
今日の午後7時50分ごろに、巨大な火の玉のような物体が、
ニュージャージー州グローバーズ・ミル近くの農場に落下しました」
というアナウンスが流れ、続いて、現場からの中継として
実況放送のように現場でのレポーターにマイクが取って代わる。
声を張り上げ同珍王賜豪
「大変です。その物体の内部に何か動くものが見えます。
ああっ!炎があがりました。近くの車に燃え広がりました」
と、まさに迫真の演技。
これらはすべて、ドラマの中の一部だったが、
ラジオの聴取者は、本気で火星人が襲来したものと思い、
アメリカ中に一大パニックが起こったというもの。
フィクションだとわかり、オーソン・ウェルズの名は、
一夜にして、アメリカ中に轟くことになる自遊行套票

今の時代、ネット上に簡単に情報や映像をアップすることが出来るようになった。
悪ふざけでフィクションを真実のようにアップする人物もいる。
中には、ここまでリアルなのは如新香港
どうせヤラセかフィクションだと思っていると、事実であったりする。
フィクションと、リアルの区別がつかなくなることもたびたび。

フィクションを取り違えて
パニック状態になった、かの、大昔の出来事を笑えない。


同じカテゴリー(同珍)の記事
 その中に (2014-07-30 12:04)
 それもそのハズ (2014-07-24 18:15)
 ただでさえ (2014-07-18 15:59)

Posted by Pir at 17:57│Comments(0)同珍life
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
声を張り上げ
    コメント(0)